準備が大切

氣TAKAYAMA

0554-43-3815

〒402-0035 山梨県都留市夏狩1737-1

営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日

ブログ

準備が大切

スタッフブログ

2017/05/07 準備が大切

ぽっちゃりな私が10年で18キロ痩せた、冷えとり先生ことたかやますみえです。

 

料理しながら、いかに早めに準備するかで効率が違うなと思いました。

 

今日、春巻きを作ったのですが、具を炒めたたら冷えてから巻きますよね。つまりそこには冷やすという工程があります。ところが食べる時間を追って準備をした場合、余裕がないと冷やす手間が増えます。そこで、もっと準備を早めにしたら自然に冷えます。

 

cooking-1013455_640

 

それに準備段階で切ったり、道具を洗ったりする場合、早いと片付けておけますが、ギリギリだと洗う時間もないので色々な物が氾濫して、パニックになりそうです。そうなると落としたり、割ったり、水が飛び散ったり、道具が散乱したと物が溢れてしまい、その後の後片付けはどうなるのでしょうか?

 

私自身もそんな状態が普通にあったので、今日は改めて意識して料理したら、その後はとってもスムースで上手に美味しく出来ました。

 

特に体調が悪い時、それは色んな意味でピークになり家族に当たったり、手を切ったり、お皿を割ったり、一番は料理が不味かったら、もうお料理するのが嫌だ~となります。そうは言っても、お料理しなくては生きていけません。

 

なので、そんな状況にならない為には早めに準備してスッキリとしたキッチンで日々過ごしたら楽しくなります。そう、準備とセットで生理収納が大切なんですよね。

 

毎日の事は、簡単なようですが、意外と手間がかかるので簡単に出来るように工夫する必要があります。身体や心のコンディションでお料理の出来栄えも違ってきますよね。

 

だから、生活自体をシンプルに探さない、在庫がある、いつもの場所にある、そこを徹底的にしたら随分と楽に生きられますよね。導線が短くなると無駄な動きも減ります。

 

いつも使う物は手近に屈まないで取り出せたり、使わないものは奥にしまったり、捨てたりして物を減らすのも大切です。心のストレスが減ると身体も楽に動けますよね。スムースな動きで快適な暮らしを手に入れましょう。その為にはまずは身体を大切にするのも手です。

 

 

 

banner

 

お問い合わせはこちら

 

 

絶賛発売中
【身体の仕組みを知ろう】

Kindle版
書籍

氣TAKAYAMA_電子書籍表紙裏表紙1のコピー

氣TAKAYAMA
電話番号 0554-43-3815
住所 〒402-0035 山梨県都留市夏狩1737-1
営業時間 10:00~20:00

TOP