ダメだしのジャッジを送る

氣TAKAYAMA

0554-43-3815

〒402-0035 山梨県都留市夏狩1737-1

営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日

ブログ

ダメだしのジャッジを送る

スタッフブログ

2017/02/22 ダメだしのジャッジを送る

ぽっちゃりな私が10年で18キロ痩せた、冷えとり先生ことたかやますみえです。

 

クリエイティブであればあるほど自分にジャッジを送ってしまいます。

 

20歳過ぎから50歳までの30年間、自分で創りだす仕事をしていて、自分で自分に評価を下しては、ダメ出ししてたなぁ~と思い出します。一人になるとうな垂れて、自問自答していました。

 

もっと出来るのに限界だぁ~とか、いやもっと工夫すれば良かったのにとか、色目が悪いとか、文字の大きさや書体やレイアウトなど考えたら切が無いほどで時間制約もあるし、自分の意識もそこに向かえないし、挙句は誤字があったりと神経ピリピリで仕事してた感じがします。

 

adult-1986108_640

 

今でこそ冷静に感じられますが、イメージが浮かぶまで悶々と過ごし、従ってそういう時は便秘気味になったりしていました。

 

体も調子悪くなって、直ぐに風邪を引いたり、体調管理なんて言葉は私の中では仕事一色でがんじがらめだった感じがします。何度か病院に行って点滴を受けたり薬をもらったり、毎週整体に通ったり、フィットネスクラブに通ったりと今では考えられない行動をしていました。しかし、身体の不調は改善せずにいました。

 

体調が悪いともう一歩手前で終わってしまい、そのモヤモヤは次に持ち越される訳ですが、もっと健康な身体が手に入ったらなんて事も思ったり、もっと豊かな感性があればと思ったり、自分のふがいなさに愕然としていました。

 

クリエイティブに仕事するためには、心と身体の両方が健全であるほうが、次に繋げるんだなと今なら思います。まずは、身体の健康を目指し、そうする事で意識は製作に没頭できます。

 

過去の自分を振り返り、相当自分にダメなジャッジを送り出したせいで、創りだすのが億劫になっていたんだなと気付きました。それと自分の身体とどう向き合えば良かったのか身体の仕組みを知らなかったが為に間違った行動をしていたんですね。

 

人に何かを伝える時、その人のエネルギーは健全であればあるほど伝わりそうです。

 

自らを正して自分が目指す方向を創り出しましょう。

 

私もガンバル~~\(~o~)/

 

 

 

氣TAKAYAMA
電話番号 0554-43-3815
住所 〒402-0035 山梨県都留市夏狩1737-1
営業時間 10:00~20:00

TOP