片付けるには体力がいる

氣TAKAYAMA

0554-43-3815

〒402-0035 山梨県都留市夏狩1737-1

営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日

ブログ

片付けるには体力がいる

スタッフブログ

2017/02/17 片付けるには体力がいる

ぽっちゃりな私が10年で18キロ痩せた、冷えとり先生ことたかやますみえです。

 

つまり、ちまちまと行動するので面倒なんて思っちゃう時点で、やりたくないので見ないように隠したり、いい加減に片付けてしまいます。

 

sleep-1265856_640

 

私自身も以前そうだったので、あなたと何らかわりません。

 

私が片付けに目覚めたのは、気功の仕事をしている事で、ホコリが気になり気の巡りが悪いことに気づきました。更に、仕事場が自宅なので私物と混在していて、イベントやら何やらで、片付けるのがおっつかなくなり、どうにもこうにもならなくなってしまったからです。

 

まずは、整理収納アドバイザー(2級)を学んで、そのお陰で実践できるようになりました。ですが、それでも片付けられない自分が時々います。それには色々な心の問題が潜んでいたり、身体の状態も反映している事もあります。

 

どうして出来るようになったのか?

 

■疲れている時は極力しないで、元気な時にやる。
■一気に片付けないで、丁寧に取り組む。
■収納容器はあるもので済ませて新しい物を極力買わない。
■同じものがあちこちにあったら一まとめにして収納する。
■引き出しの開け閉めが悪かったらやり方を変える。
■一番使うものを手前に置く。
■使わない物はドンドン捨てる。
■気に入ったものだけにして、気に入らない物は捨てる。
■お土産とかの置物は気にいらなかったら処分する勇気(笑)
■ギチギチに仕舞わないで、隙間を作る。
■導線を考えて、所定の場所を決める。

など片付けは色々出したり入れたりの繰り返しで疲れるわけです。疲れていたら思考も低下してしまうし、良いアイデアも閃きませんよね。途中であっ、もういいや~な気持ちになって投げ出してしまいます。

 

なので元気な時にコツコツと手間隙かけてスッキリしたら、モヤモヤした感情を払拭してくれると思います。

 

直ぐに散らかったら、やり方を変える合図かもしれませんね。

 

 

氣TAKAYAMA
電話番号 0554-43-3815
住所 〒402-0035 山梨県都留市夏狩1737-1
営業時間 10:00~20:00

TOP